「私と県立美術館」のエッセイ第二回は、福島大学経済経営学類の神子博昭さんからです。
 ご寄稿ありがとうございました。
 
 県立美術館は福島大学経済学部(当時)の移転の跡地に建てられたものです。
 経済学部のあった森合の様子を懐かしく思い出される方もいらっしゃることでしょう。

 また、美術館裏手への散策も、現在ー過去の時間の隔たりと積み重ねを感じさせてくれるようです。
 昔日の美術作品の前に立つのと同じですね。
 
 とても素敵なエッセイです。どうぞお読みください。
     




                  青空と野仏

 森合の敷地を正面から入っていきますと、右手に図書館、左手に美術館、なかほどにレストランがあり、その背後に信夫山、さらにそのうえに一面の青空がのぞまれます。この開放感には、いつも心うごかされます。もし天国にもこんな青空がないとしたら、わたし、天国になぞ行きたくはありませんわ。―― ハンガリーのエステルハーツィ家のピアノ教師となったシューベルトに、皇女のひとりがそう語る場面がペーター・ヘルトリングというひとの小説にありますが、美術館のうえの青空は、いつもその場面を思いおこさせてくれます。

 御存知のとおり、ここの敷地には1981年3月まで福島大学経済学部の校舎が建っていました。1年間わたしもそこで働きましたが、はじめて訪れて感動したことがふたつあります。ひとつは、校舎が木造の二階建て、おまけにすばらしく老朽化していたことでした。母校の高校に舞いもどったかのような心地でした。もうひとつは、市内と温泉を結ぶ飯坂電車の小さな駅が、大学正面のすぐ近くにあることでした。この小さな駅は、これまた故郷の(とはいえ、実家のある町からは少し離れてはいるのですが)、犬吠崎と市内とを結ぶ銚子電鉄を思いおこさせてくれました。森合で乗車して、思わず電車の床を見わたしてしまいました。さすがに車輌の床の割れ目から、枕木や線路が見えるということはなかったのですが。

 美術館で斎藤清やアンドリュウ・ワイエスを見るのももちろん楽しみですが、もうひとつ、美術館のうしろの信夫山にのぼるのも、ひところは楽しみでした。美術館の裏手からのぼってゆくと、信夫山の西のはずれの烏ヶ崎に着きます。信夫山にはいくつか展望する場所がありますが、ここからのながめは無類です。むきだしの岩が崖につきでていて、いきなり吾妻山や、眼下の市内の眺望に向き合い、強い風に吹きさらされることになります。この山は小さいながらも修業の場として、昔から山伏や信者らの踏みかよったところですが、大風の吹く闇のなか、ここ烏ヶ崎に立ちつくすことは、むかしの修業をしのぶよすがとなるのではないでしょうか。いちど、ぜひためしてみたいと思っています。
 烏ヶ崎へは、つづら折りの道が整備されているのですが、山の斜面をよくまっすぐのぼったものです。あるかないかのひとの跡をたどってゆくと、途中、いくつもの野仏に出会います。顔や体の表面は磨滅し、彫られた文字ももう判読できないのですが、南や西に向け、つつましくすえられているのです。行きだおれのひとへの供養なのでしょうか。それとも家族のだれかを弔ったしるしでしょうか。あるいは、こどもの病の回復を願ってのことでしょうか。石をきざみ、ここにすえたひとたちの掌と指の節々を思います。
                              

                           
                               
 
   
 font>
[PR]
by smcf | 2009-09-23 15:44


 こんにちは。
 みなさんから応募した「私と県立美術館」のエッセイをブログで紹介していきたいと思います。

 まず当研究会代表、福島大学行政政策学類の辻みどりさんのエッセイをお届けします。
 
 20数年前の福島の様子を思い出す方もいらっしゃるでしょう。
 また、美術館周辺の周遊ルートの紹介は、週末の楽しみ方の提案になるのではないでしょうか。

 どうぞお読みください。
     



福島生活最初の5年間を支えてくれた県立美術館
                           
                               辻 みどり
 
   
 □美術館のある街に暮らして

福島で暮らすようになり20年が経過した。昭和最後の年の福島駅はバブルの東京の街を見慣れた目からみると、びっくりするほど鄙びていた。
東京から友人たちが来るようになると、私は策を練り、まず新幹線改札を出ると新開発されたばかりの西口に降り、タクシーで陸橋を渡って、そのまま美術館に向かうルートを開発した。
フォーラムを過ぎてしばらく走ると、店舗が途切れて並木道に入り、正面中央に視線が吸い寄せられると、突き当りに美術館と図書館の低層建築が見え、さらに目を上げると赤褐色の屋根のラインと調和した信夫山の稜線が、ビルの角で四角く枠どりされることのない、視界いっぱいに拡がる空に美しく映えているのが見える。「福島っていい所ね」という好印象を引き出してから、自宅に案内すると、美術館から徒歩5分以内の(当時の)自宅は、狭くとも文化ゾーンという位置づけになり、コンクリート・ジャングルの東京に比べると、自然と調和した結構良いところらしいということになるのだ。
 転入間もない新人福島市民としての見栄だったが、在住歴20年を経た今でも、お客様を案内するときにはこのルートを使っている。


□美術館のある週末のすごし方

 当時の週末の過ごし方で、お気に入りのコースがあった。まず正門から美術館に向かい、企画展の時も常設展の時もあるが中を一回りし、そのまま芝生を突っ切って左に進む。ちょっとした庭園を楽しんだあと、竹林から裏手に進むと、生垣の切れ目があり(今でもあるのかしら?)裏手の住宅地に抜けることができる。その後ろに回り込むと、信夫山を横断する小道に乗ることができるのだ。
左の土手には春には一面のすみれの花、秋には栗の実を目で追いながら、木立がつくるアーチを抜けるのは軽井沢散策気分で、さらに視界が開け眼下に広がる福島の市街地から遠くの山並みを望むあたりは1週間の出来事を振り払う爽快さでよい気分転換になり、護国神社のわきを抜けて下界に降りると、帰り道には食料など買いこんで次の1週間に備えるのだ。
そのうちに信夫山散策路を紹介する本を買い、山中を縦横に歩き回るようになったが、それでも出発点はいつでも同じで、美術館だった。車を持つようになり、ドライブ&グルメの週末が増えてしまったが、美術館&信夫山散策は、ストレス解消とメタボ解消に効果的な休日の過ごし方としてぜひお勧めしたい。

[PR]
by smcf | 2009-09-17 15:33

「美術館とまちづくり」研究会が、福島県立美術館の楽しみ方や文化的生活の提案などをお届けするブログです
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30